« 五日市街道一気ウォークその壱 | トップページ | 五日市街道一気ウォークその参 »

2006年10月17日 (火)

五日市街道一気ウォークその弐【サトウのメンチカツ】

Imgp5596 吉祥寺で大休止。サンロードの「松坂牛専門店・サトウ」に。ここの元祖丸メンチはいつも行列が出来るので有名。今日は丁度タイムスポットなのか、シメシメの小行列。だまって並ぶ。店内では、6、7人の店員が、メンチを丸め、フライヤーにぽいっ放り込み、揚がると、四角いバットにいれ、カウンターの行列の人たちに販売する。客は、5個とか20個とかぶすといい金を払って帰る。

Imgp5595 最近、姉ちゃんが客をなめきっていて、本来なら、ワタクシは「このヤロー」なのであるが、ついつい、このラードだかなんかの揚げ油の毒々しいしつこさに負け、なめきった姉ちゃんにフェイントで「ころっけも3個」とか言ってしまうのであります。しかし、5個入りの熱々の既に、脂がしみこんだサトウの紙袋から匂い立つ、メンチ臭にちょいとした幸せ感を感じたりしてしまい、小市民的にソースにしようか醤油にしよううかと既に敵の思う壺路線にはまっていのでありました。合掌。でも時々、食べたくなるのであります。しかし、感じ悪いなこのヤロー。

この時々食べたくなる食品では、次がケンタッキーフライドチキンで、3ヶ月か4ヶ月くらいが周期で、それも、焼酎がばがば、ビールでしあげじゃーとか叫ぶ時に、頭内の右の少し置くから、ケンターッキーのアノ香りがしてくるのでありまして、これがしてくると、理性は月に置き、「サイ1個、持ち帰りで」とか言ってしまうのであります。五日市線の終電の一番後ろの車両の後ろの席で、まだ少し温かみが残っているアレを取り出し、齧ると「ああぁぁ。人生のしふくだなぁぁ。」とかつぶやくのであります。バカ馬鹿なのであります。合掌。の合掌。

でも知ってます?ケンタッキーで好きな部位が買えるというの。「ドラム(脚)」「ウィング(手羽)」「リブ(あばら)」「サイ(腰)」「キール(胸肉・ささみ・軟骨)。ワタシはサイが好きなのでサイ2個とかサイ3個とか買います。先日、羽村のケンタッキーで「サイ3個」といったら、姉ちゃんが「ブイバランス」が壊れるので1個にしてください」とかおっしゃるので、そんなことは、ケンタッキーのどこで言ってんだとか交渉したら結局3個くれました。大体、客の要望も聞かないで、喰いたくないところをセット販売するのがオカシイのだから好きなとこだけ注文しましょう。それで売れない部位が残り困るんであれば、商品の設計を考えればよいことなのですから。ちなみに、ケンタッキーのHPのQ&Aにはそれらしい回答があります。この回答姿勢が「なにさまじゃ」という感じで凄いのですが・・・。一羽丸ごと揚げでも作ってくれよ。でも一羽揚げ喰いたいな。「一羽揚げ倶楽部」でも組織しようかな。もうあったりして。

てなことはどうでも良かったですね。
Imgp5662 Imgp5664

●サトウの「元祖丸メンチ」データ
高さ55mm(5個の平均値)、幅57mm(5個の平均値)の団子状。重量110g(5個の平均値)。価格1個140円、但し5個以上120円。一人20個までの販売上限。

Imgp5663 Imgp5665

●サトウの「自家製コロッケ」
高さ38mm(3個の平均値)、幅52mm(3個の平均値)、重量110g(3個の平均値)
価格1個105円。おぅうっ!佐藤のコロッケつうと荻窪に有名店があったな。全然関係ないが、思い出した。あそこも有名店になってばばぁが、慇懃無礼にエラソーになった。じじぃも。もう少し食い物扱ってんだから餌や金券じゃないんだから、考えてください。こうして日本の独立店の凋落が始まるのですか?すか! 籤のスカ!?ハズレ すかぁ。

松坂牛専門店「サトウ」 吉祥寺東急チェリーナード
電話0422-22-3130

昔、吉祥寺に住んでいた頃、ここの2階のランチによく行きました。松坂牛のステーキが驚くほどの価格で食べられました。最近は行ってませんけど。

それと吉祥寺といえば「いせや」だっんだけど、先日、本店がリニューアル休業に。最終日前から行列してたからそん時は行かなかったけど、仮店舗が始まったらしいから行こうかな。場所は、吉祥寺駅北口の旧三越ビル裏手。プレハブ仕様の2階建てで、店舗面積は36坪。火曜日定休の12時から22時までだからいつもと同じ。いやっつ飲みたくなった。行こう。

|

« 五日市街道一気ウォークその壱 | トップページ | 五日市街道一気ウォークその参 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105632/3813655

この記事へのトラックバック一覧です: 五日市街道一気ウォークその弐【サトウのメンチカツ】:

« 五日市街道一気ウォークその壱 | トップページ | 五日市街道一気ウォークその参 »