« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

犬の糞放置厳禁

武蔵五日市駅に張られたポスター。

Resize1537

「犬に笑われないように」というのが秀逸。しかし、よく考えると、笑う犬というのも異常。昔は、放タレ犬は、道端に穴を掘り、終わった後は、後足で土をかけたものだ。なんでもかんでも、人間にやらせるとは・・・。なんか勘違いしているのではないのか。すでに、「人犬」になってしまったのか。飼い主は「犬人」か?。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

白粉花

赤い血のような白粉花が咲き出した。

Resize1508

花と香りで虫たちを引き付けるのが上手な花だそう。実が熟すと白粉のような純白の粉がとれる。祭りのときに、白い粉を鼻筋につけた記憶がある。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

ヨルイチ

五日市、真夏の夜のお楽しみ。「ヨルイチ」の日程が決まりました。

Resize1466

ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

百日紅ライトアップ

五日市の街路樹・百日紅たちは旬を迎えようとしている。名前の通り、次から次へと百日間も赤い紅色の花が咲き誇る。

Resize1505

この百日紅たちをライトアップ゜してしまえという企画が、8月1日から始まるらしい。

Resize1506

真っ白な「百日紅(白?)」というのもいます。

Resize1533

いうわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

戸倉・湧水

戸倉には、ところどころに湧水の水道が設置されている。夏のウォーキングのオアシス。ぴんぴんに冷えた、水で手、顔を洗わさせていただく。手や顔がぴんとなる。

Resize1523

ここは、五日市の地酒「喜正」が仕込み水として利用している湧水

Resize1524

ありがたや。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ひまわり

暑さをすべてエネルギーにして、でかい顔で生きているのがひまわり。

Resize1512

戸倉・城山も小さく見えてしまう。

Resize1519

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

五日市

早朝の秋川は涼しげに流れている。

Resize1530

胡桃の実も青々と充実している。

Resize1532

沢蟹くんは、今日もご機嫌が悪そう。

Resize1522

ケッ・・・。

合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

トウキョウX

青梅の畜産試験場で開発されたのが「トウキョウX」という豚。北京黒豚とイギリス系黒豚バークシャー、デュロックを掛け合わせてつくりだしたのが「トウキョウX」くん。

牛肉で言えばA4クラスのマーブリング。脂肪も柔らかく、指で触るとさっぱりと溶け出してきます。

Resize0165

一時は、幻の豚といわれていたが、いまは割りといろんなところで売られているので、「やや幻」になってきました。ただ、価格が100gあたり470円くらいするので、「そのへんで幻」の人はたくさんいます。ロースを厚めに切ってもらい、ポークソテーで塩、胡椒、ちょっと醤油の味付けでビールと一緒に食ってごらんなさい。ぶふ、ぶふ、ぶぅーっとブタ的な興奮状態に陥ります。

福生の「大多摩ハム」がつくる、トウキョウXのベーコンは、もっと美味かもしれない。そのまんま、フランスパンの中身をほじくりだして、ベーコンと玉ねぎのスライスを入れて、むしゃむしゃ食すとシアワセを感じてしまう。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

五日市の一等地なのにまだ誰も借り手がいないらしい。

P1000458

セピアな街。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

かえるの家族

日の出町方面を散歩していたら出逢いました。なんとなく、楽しそうなかえるの家族(たぶん)でありました。

Resize0153

生真面目そうなところもいい。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

山百合

この季節、五日市を散歩していると濃厚な香水をつけた熟女に呼び止められる。山百合。

Resize1468

ふたりもいたら降参するしかない。

Resize1469

いやはや・・・。

足元の沢蟹くんも、いやはやしていました。

Resize1470

『百合咲けば お地蔵様にも 百合の花』(山頭火)

山百合の香りにお地蔵様ももぞもぞしはじめるかもしれない。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

白槿

白い白い槿の花に蜂たちが遊んでいました。

P1000500

花粉にまみれてシアワセそうな蜂でありました。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

真夏の五日市 百日紅

五日市はぴんぴんの青空の真夏。夕べはなにをはやまったか、ヒグラシが鳴いていました。

武蔵五日市駅から檜原街道に沿って植えられている街路樹の百日紅。早熟の人(百日紅)は、すでに満開の花びらを青空に向けています。

P1000550

駅のタクシーを待つ屋根に生えるねこじゃらしも、ぴんと元気。

Resize1464

サボテンは、元気をもてあまして輝いている。

Resize1467

かなわない・・・。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

ひまわり

梅雨のひまわりはひとりでまぶしい。

Resize0147

おお、それ見よ。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ダンゴムシ

おお、ひさしぶりのダンゴムシ。

P1000467

指で触ったら、きちんとダンゴになりました。

P1000468

律儀なひと(ムシ)である。

けっこう、すきです。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

土製耳飾

五日市高校の正門横に立つ看板。縄文時代の耳飾りがここで発見されました。

P1000445

縄文な街。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

徳兵衛

最近、飲みに行ってないのぉ?という声を聞きますが、ここに書いていないだけで、きっちりと通飲しております。

最近は、「梅割り」の代わりに「焼酎の水割り」に、ちょっとだけ梅を入れてもらったものを数杯。

Resize0167

つまみは、「煮込みの豆腐だけ」が定番。おまけで、こんにゃくとモツを入れてくれるのが嬉しい。酒飲みは、こうした「気持ち方面」が弱いのであります。

Resize0168

まぁ、そういうことで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

イヅツヤ

五日市のまんなかにある玩具屋「イヅツヤ」。

P1000456

店の前には、昔ながらの丸ポストが寄り添うように立っています。

P1000457

セピアな街。五日市。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

サングラス

あんまり暑いので、草もサングラスをかけたくなったのだろうか。

サングラス草とみんな言っている。(言っていないね。)

P1000463

まぁいいや。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

あきる野映画祭

五日市の街々に「あきる野映画祭(旧五日市映画祭)」のポスターが張り出されました。

P1000455

暁の脱走」や1928年の無声映画「坂本龍馬」「鞍馬天狗」が見もの。あと「グラン・トリノ」なんかもやってくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

かき氷

氷屋さんののかき氷ショップ「夏竹」が今年も開店。

P1000447

初物の氷イチゴをいただく。150円。

P1000451

やわらかいしゃりしょり感がたまらない。喉から夏がきた。

P1000453

ひゃっひゃ。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

青空

梅雨の晴れ間。木々が喜んで光っている。

Resize1454

遅れてきたアジサイ。

Resize1455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

桃屋のラー油

ようやく近くのスーパーで、「お一人様一個」までの『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』を入手しました。388円。

P1000428

原材料の表示を眺めていたら、【食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、ハプリカ、すりごま、オニオンパウダー粉末、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)】と書いてありました。

自分で、ごま油と唐辛子でつくったほうが安くて美味と思いました。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

州検事 マーティン・クラーク

静に面白い美味本。現役の判事が描く、リーガル・サスペンス。

州検事(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫) Book 州検事(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

著者:マーティン・クラーク
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

州検事(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫) Book 州検事(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

著者:マーティン・クラーク
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ぐずぐず言わない。とにかく読んで損はない「通勤快読」の一冊。たぶんこの本も、今年のベストには入ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

東京シャモ

あきる野市の蕎麦屋「いぐさ」。

P1000425

ここは、東京シャモが食えるので知られている。酒のつまみにシャモの串などがある。この日は、シャモ丼と蕎麦のセットを注文。蕎麦は、二八か十割かを選べる。

P1000416

東京シャモは、人形町の玉秀で使われているものと同じもの。卵も地域の卵を使用しているのでありました。

細切りの蕎麦と丼で、腹一杯のシアワセでありました。気軽に入れて気軽に食べられるなかなかのお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

沢蟹 食った

黒茶屋に行ったら、沢蟹がいた。

P1000343

隣の人は食わないという。

二匹を喰ってしまったのだ。

Resize1367

申し訳ないが、ビールにお似合いの歯ざわりと味覚でありました。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

お顔

最近、いろいろなものが顔に見えてしかたがない。

P1000305

ねぼけてる。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

紅花

近所の畑になぁんと紅花が咲いていました。

Resize0143

Resize0144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

考え中

伝統的床屋さん藤太軒。今後の戦術を考え中とのことでありました。

P1000303

期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

沢蟹の身売り

あきるの東急にこのあいだ行ったらね、沢蟹がタライに入れられて売られていました。身売りのためにか、少し身奇麗になっていました。

Resize0145

静岡産 1尾38円と書いてありました。38円の命。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »