« お銚子 | トップページ | 茨木のり子の家 詩 茨木のり子 »

2010年12月22日 (水)

大日影り 湧水

五日市盆掘の「大日影通り」の湧水に。いつもと同じお姿で、2パイプから律儀にいつものような定量を流しておりました。

P1040036

外は凍りつくような寒さなのにお水はいつもの温度でやさしく温かさを感じる。

P1040040

片手で受けて、口に含むと甘味のある上品な味わい。

P1040042 

甘露甘露。武蔵五日市駅からのウォーキング喉渇き距離に最適な味わいなのであります。この水を口に含むためだけのウォーキング。贅沢を自分でつくる。

なにやら新しい看板が。

P1040045

戸倉小学校の5年生は、いいかげんなおじさんやおばさんにたちの行動に怒り、正義の闘いに立ち上がったようだ。ぱちぱち。ワタクシも応援して、小学生の後ろから、ビームを発射しよう。

帰りがけたら、コップを発見。せこいねぇ。こせこせと草むらに隠して。正々堂々とみんなに使ってもらったほうがコップ冥利だと思う。

P1040047

キィーック、ビーム&パァーンチ。

合掌。

|

« お銚子 | トップページ | 茨木のり子の家 詩 茨木のり子 »

コメント

ayaさま
ごれんらくありがとうございます。「大日影通り」が正解です。ワタクシの前の記事でもそのように表記していましたが、今回、ぼおっとしていて間違えてしまいました。さっそく記事の表記を訂正したいと思います。

投稿: 万次郎 | 2010年12月26日 (日) 午後 06時36分

はじめまして
ここの水は美味しいですね
日本の名水サイトでは「大日影通りの湧水」と紹介されていますがどちらが正式名称なのでしょうか?
私は盆掘の水と呼んでましたが盆掘の湧水はこことは別に山中にあったことを知りました

投稿: aya | 2010年12月26日 (日) 午前 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105632/38137488

この記事へのトラックバック一覧です: 大日影り 湧水:

« お銚子 | トップページ | 茨木のり子の家 詩 茨木のり子 »