« 2010年12月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年1月

2011年1月10日 (月)

引越しのお知らせ

このブログ、引っ越します。2006年5月からスタートしたココログのただ(無料)ブログも規定の容量をオーバー。古いブログを消しこんでも作業が大変なので新しくブログ頁をつくってしまいました。

名付けて『万次郎の歩む飲む読む その弐』という安易なタイトルです。雰囲気もなるべく同じにして、内容もほぼ同じ。五日市周辺の情報や飲み屋、オモシロ本&ウォーキングのおはなしです。

もう歳だから辞めようかと思いましたが、友人たちがボケ防止にいいんだから続けたらという温かいお言葉を賜りました。

ということで、ごめんねごめんねですが、こちらに新しく「お気に入り登録」をお願いするしだいです。

⇒『万次郎の歩む飲む読む その弐

Imgp5254

よろしくよろしーく。可以,并且可以。ごめんね、ごめんね。不干。不干。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

セピアな町 日の出

日の出町を歩くとセピア色が似合う建物に出会う。

大久野小学校の東隣に立つ、日の出町公民館。公民館という名前もなかなか正しくて潔癖でいいね。

Resize2606

大久野小学校の南側、正門の隣の元郵便局。ちょっと前まで「おおぷな」という喫茶店だったが、閉店して静かに佇んでいる。

P1040240

お馴染みの床屋さん、藤太軒。

P1040246

近くのポストも「郵便差出箱1号(丸型)」であります。

P1040247

セピア族のおっさんやおばさんは、このへんをぶらぶらしながら「つるつる温泉」までのウォーキングがいいぞ。

そうだそうだ、「小さな郷土玩具館 杜」もあるじゃないの。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

発射準備完了

いよいよスギたちは、人類に向けて花粉バクダンの発射準備が完了。

P1040231

合掌。

するしかない人が増えている。鼻栓したり、防毒マスクをしたりとすでに臨戦態勢。植物と人類のアタマ比べなんだけど、大筋はかなわない。自然にはだいたいかなわない。

ぼぉっとしているのが一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

お言葉

伊奈・岩走神社。

2011年1月のお言葉。

P1040220

ぺこりぺこりぱちぱちぺこり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

おめでとう。

住吉大社のお猫さまもおめでとう。

Photo_2

青梅のみにだるまさんたちも小さくおめでとう。

Photo_3

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

おめでとう

青梅七福神たちがおめでとう。前に青梅七福神を歩いた記録12。ちょうどウォーキングによい距離なので新年のウォーキングには最適。ひとつひとつ神様たちを求めて歩いて最後に舟に乗せると宝船に。

Photo

よきJAPANになればいい。よき人になればいい。よき酒に出会えればいい。よき本に出合えればいい。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

永遠に不滅です

なにが不滅かだって?

P1040190

ビール券。

大丈夫だろうか・・・。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

美味しいうさぎ

年末に檜原村の美味なるパン屋さん、「まい酵母パンたなごころ」さんでいただいたうさぎの顔のパン。

Resize2594

江戸川橋近くの無添加焼菓子 le risaのうさぎのクッキー(アーモンドのクッキー)。うさぎ歳の人にあげたらたいへん喜ばれました。しかし、ここのクッキーというものは、宇宙的な旨さだな。メレンゲのクッキーとかチョコレートのクッキーなんか死にそう。

Resize2593

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初夢

兎は怒る。全体に怒っている。

Resize2590

夜は心落ち着けて静かに「初夢」の準備を。文京区湯島「妻恋神社」の「夢枕」をプレゼントします。枕の下にひいて夢をお楽しみください。

P1000783

P1000782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

初詣

初詣に。阿伎留神社、通称松原さまへ。平安時代に書かれた『 延喜式神名帳 』という神社の名簿で阿伎留神社は武蔵国多摩郡八座の筆頭にあげられるほどの有名な古社。

P1040223

本殿の横には歴代の神輿が保存されている。

P1040228

説明書きによると、この神輿は二代目で天保年間(1823年)に制作され屋根と胴が珍しい六角形をしている。重さは約400kg。動物で言うとシマウマ並みなのであります。

三代目が現在の神輿。

P1040225

重量約600kgの重量級。動物で言うと、マウンテンゴリラとライオンの♂とヌーをあわせたくらいの重さ。

五日市は、静に平和なお正月なのでありました。

P1040230

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

2011年の初日の出。

Resize2600

五日市の山の手の日の出は、東京より20分ほど遅い。

今年もよき年でありますように。

合掌。

さあて歩き初めにでかけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

P1030655
(今土焼き うさぎの親子)

ことしもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年6月 »